2004年08月02日

[現状を知る] 体重・体脂肪を測定

ダイエットはしたいけど、体重計りたくないって時は多々あります。計るなら体重が落ちてから計りたいですね。

しかし、前に進むためにはまず足元を見なければなりません。体重と体脂肪を計りましょう。

もし体脂肪計を持ってないという人は、この機会に買ってしまいましょう。オススメは足裏と両手の平の4点で計測できるもの。正確に測定できます。安価なものは体脂肪以外の要因で値が変わるのでオススメできません。

これから毎日のようにつきあうものですから、しっかりしたものを買いましょう。

[ご参考]
香取慎吾のCMでおなじみ オムロン製 体重・体脂肪計一体型
私も使ってます。体年齢表示は実年齢より20も高いのが表示されてショックでした。


標準体重・体脂肪率は以下の通りです。

標準体重

身長(m)×身長(m)×21.5(BMI方式)

標準体脂肪

女性
30才未満 17~24%
30才以上 20~27%

男性
30才未満 14~20%
30才以上 17~23%


Posted by ka-san at 06:25 | コメント (0)

2004年08月01日

ダイエットをはじめよう

さあ、ダイエットを始めてみましょう。色んなやり方があると思いますが、まずはこんな感じでどうでしょうか。


  1. [現状を知る] 体重、体脂肪を測定してみましょう
  2. [ゴールを決める] どのくらいダイエットしたいか、目標の体重・体脂肪率を決めましょう。
  3. [検討・計画する] ダイエット方法を決め、2週間で1kg減量などといったダイエットの計画を立てましょう。
  4. [実行する] 記録をつけながらダイエットを実行しましょう

こうやって書いてみると、実に地味ですね。私もついつい流行りのダイエットにとびつきがちです。黒酢やにがりや豆乳のダイエット効果があるある大事典で放映されると次の日から実行してみたり。

で、1週間くらいで飽きてやめたり。友達が流行のダイエット方法を自慢げに話しているとついつい気持ちが揺れてしまいますが、そこはぐっとがまんして一つ一つ行きましょう。

Posted by ka-san at 18:53 | コメント (0)