2004年10月31日

厚生労働省で注意を喚起しているダイエット

中国製ダイエット用健康食品等関連情報
▲該当する健康食品(ダイエット食品)の情報が大量に。

この情報を読むとぞっとする。健康食品を使用して健康を害するというシャレにならない事例が満載だ。亡くなった方も居るようだ。

効き目や目新しさでついつい手を出してしまいがちなダイエット食品だが、使用する前に「本当にこれ使って大丈夫か?」と疑う心も持っていたいと思う。

Posted by ka-san at 03:50 | コメント (0)

2004年10月17日

「脂肪包む」は誇大広告 ダイエット食品で指針案

「脂肪包む」は誇大広告 ダイエット食品で指針案

たしか広告ではビーカーの中の生クリームだとかラーメンの汁にこれらの食品を入れると油分が凝固する実験をウリにしていた。

あの実験も嘘だったのか、体内では同様の反応が起こらないってことなのか。

厚生省は動物実験をしてこれらが脂肪を包むような効果がないとしているが、どういう実験をしたのかが気になる。

しかしもっと気になるのは、効果がなかったとされた9種類のダイエット食品が何かということだ。これが発表されたら発売元は信用ガタ落ちなんだろうなあ。

Posted by ka-san at 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月08日

スリムアップクッションとスリムクッション体験談アップ

■2年もの間販売されつづけているダイエットクッション、スリムアップクッションとスリムクッションの体験談をアップしました。

標準体重計算ツールをアップしました。今後も面白ツールをアップしていく予定です。

Posted by ka-san at 23:30 | コメント (0)

2004年09月23日

脂肪分を包み込んで排せつするダイエット食品、効果なし

その9種類をぜひ教えてほしいなあ。けど、ダイエットなんて気のせいでやせるみたいなところもあるし、効果なんかなくてもやせるひとはやせちゃうんだろうなあ。

ちなみに私がつい最近買って今も飲んでいる「油どっかん」もこの系統だなあ。はっはっは。

ちくしょう。

Yahooニュースより

 「脂肪分を体内で包み込んで、便と一緒に排せつする」とうたう9種類のダイエット食品に、宣伝通りの明確な効果はないことが14日までに、国立健康・栄養研究所の動物実験で分かった。実験を依頼した厚生労働省は、誇大広告を禁じた健康増進法に違反する可能性もあるとして、行政指導を検討している。
 これまで文献調査などに基づきダイエット食品について「科学的な根拠が明らかではない」として注意を呼びかけたことはあったが、実際に効果があるかどうか調査したのは初めて。
 ダイエットブームが広がり、劇的な効果をうたう食品が出回る中、成分と効果の因果関係がはっきりしない食品が目立つため、消費者に客観的な情報を提供しようと動物実験に踏み切った。

Posted by ka-san at 21:09 | コメント (0)

2004年08月03日

【ダイエットニュース】

にがりにダイエット効果根拠なし(日刊スポーツ)
それでもやせている人は居るようです。

ボディ電卓
パソコンで簡単に体重・体脂肪グラフがつけられます。Windows95/98/Me/2000/XP用無料ソフト

NoriNori☆ダイエット+
体重・体脂肪率・計測タイミングを記録して、BMI値や肥満度等の変化を表示するソフト。Windows95/98/Me/2000/XP用シェアウェア



【書籍・新商品】

ダイエット チャンネル(プレイステーション2用ソフト)
レクリエーション感覚で楽しめるフィットネスゲームです。

綿本彰のパワーヨーガ 美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット(書籍) 
欧米で爆発的な人気を博しているパワーヨーガを解説しています。

ピラティス ダイエット Level.1(DVD)
独特の呼吸法などを用い、体を芯から引き締めるエクササイズ“ピラティス”のハウツーDVDです。


Posted by ka-san at 17:39 | コメント (0)

2004年08月01日

あるある大事典2004/8/1 メモ 

下半身太り・セルライトを防ぐ脚ヤセむくみ完全対策

ポイント:
むくみの原因は水分不足。水分をとりすぎるとむくんでしまうというのは誤った認識。水分をとらないとむくんでしまう。

老廃物は腎臓を通って体外へ出される。しかし、水分が充分にないと老廃物が排出されず、脂肪細胞と老廃物が結合・もえにくい脂肪セルライトとなり、下半身から増殖していく。

セルライトは不純物のまじった脂肪で、体内でエネルギーとして使われない。このため非常に燃焼しにくい。

水分は1日2リットルを取る必要がある。人間は1日に尿や汗を1.5リットル排出するため。

このとき「糖分、塩分の入ったもの、利尿作用のあるもの、アルコール」はだめ。酢ではリンパの流れはよくならない。純粋なミネラルウォーターが最も良い。

むくみチェック
ペットボトルのフタを足の内股側、くるぶしの少し上にしばらく押し付ける。フタの後がなかなか消えないようならむくみがある。
asi.png

これは、三日間、1日2リットルの水を採ることで改善する。ただし、改善しない人もいる。

チェック方法
下のように座って、足のつま先を自然に手前に曲げる。

曲がり方が90度以下の人はふくらはぎが固い。

以下の体操を3日やること、実施メンバーは太もも最大1.6cmの足やせ効果が出た。

ふくらはぎのマッサージ

足の上げ下げ、左右とも10秒づつを3セット

片足立ち

これを1日1回 三日間

ちょっとうろ覚えなとこがあります…。

Posted by ka-san at 22:31 | コメント (61)