2004年09月23日

脂肪分を包み込んで排せつするダイエット食品、効果なし

その9種類をぜひ教えてほしいなあ。けど、ダイエットなんて気のせいでやせるみたいなところもあるし、効果なんかなくてもやせるひとはやせちゃうんだろうなあ。

ちなみに私がつい最近買って今も飲んでいる「油どっかん」もこの系統だなあ。はっはっは。

ちくしょう。

Yahooニュースより

 「脂肪分を体内で包み込んで、便と一緒に排せつする」とうたう9種類のダイエット食品に、宣伝通りの明確な効果はないことが14日までに、国立健康・栄養研究所の動物実験で分かった。実験を依頼した厚生労働省は、誇大広告を禁じた健康増進法に違反する可能性もあるとして、行政指導を検討している。
 これまで文献調査などに基づきダイエット食品について「科学的な根拠が明らかではない」として注意を呼びかけたことはあったが、実際に効果があるかどうか調査したのは初めて。
 ダイエットブームが広がり、劇的な効果をうたう食品が出回る中、成分と効果の因果関係がはっきりしない食品が目立つため、消費者に客観的な情報を提供しようと動物実験に踏み切った。

Posted by ka-san at 21:09 | コメント (0)

今日の記録ー

体重82.6
体脂肪29.1%
基礎代謝1764

うーん、特に変わらず。

Posted by ka-san at 00:48 | コメント (0)