トップページ> ダイエット情報 > ダイエットニュース

あるある大事典2004/8/1 メモ 

下半身太り・セルライトを防ぐ脚ヤセむくみ完全対策

ポイント:
むくみの原因は水分不足。水分をとりすぎるとむくんでしまうというのは誤った認識。水分をとらないとむくんでしまう。

老廃物は腎臓を通って体外へ出される。しかし、水分が充分にないと老廃物が排出されず、脂肪細胞と老廃物が結合・もえにくい脂肪セルライトとなり、下半身から増殖していく。

セルライトは不純物のまじった脂肪で、体内でエネルギーとして使われない。このため非常に燃焼しにくい。

水分は1日2リットルを取る必要がある。人間は1日に尿や汗を1.5リットル排出するため。

このとき「糖分、塩分の入ったもの、利尿作用のあるもの、アルコール」はだめ。酢ではリンパの流れはよくならない。純粋なミネラルウォーターが最も良い。

むくみチェック
ペットボトルのフタを足の内股側、くるぶしの少し上にしばらく押し付ける。フタの後がなかなか消えないようならむくみがある。
asi.png

これは、三日間、1日2リットルの水を採ることで改善する。ただし、改善しない人もいる。

チェック方法
下のように座って、足のつま先を自然に手前に曲げる。

曲がり方が90度以下の人はふくらはぎが固い。

以下の体操を3日やること、実施メンバーは太もも最大1.6cmの足やせ効果が出た。

ふくらはぎのマッサージ

足の上げ下げ、左右とも10秒づつを3セット

片足立ち

これを1日1回 三日間

ちょっとうろ覚えなとこがあります…。



次の【ダイエットニュースへ
トップページ> ダイエット情報 > ダイエットニュース もくじ